【月経カップ体験談】月経カップもピルももっと早く知りたかった! 世界最速のフィンスイマーを目指すフィンスイミング日本代表の松田志保さん

水中最速競技、フィンと呼ばれる足ひれをつけて泳ぐフィンスイミングの日本代表選手の松田志保さん。ピル&月経カップで生理中でも普段と同じように練習に集中できるようになったそうです。

愛用中のアイテム:エヴァカップスーパージェニー

 

ーー フィンスイミングを始めたきっかけについて教えてください。

私は小学生からずっと競泳をしていたのですが、大学のときにフィンスイマー日本代表の谷川哲朗さん(現在所属するチームの代表)に出会ったことがきっかけでした。谷川さんが私の大学で一緒に練習していたんです。そこで初めて谷川さんのフィンの泳ぎを見て「めっちゃ速い!」と、見たこともないその速さに衝撃を受けました。競泳では絶対に得られないスピード感です。

フィンスイミング日本代表 谷川哲朗さんと松田志保さんその場で、「私もやりたいです!」とお願いしたのですが、「今は大学水泳をしっかりやりなさい」と言われてしまい、すぐにはやらせてもらえませんでした。

大学水泳を最後まで終えたタイミングで、ようやくフィンの体験会に誘ってもらいました。体験を終えたあと、「次回も来るなら、入会したほうがお得だよ」と言われたので、すぐに入会しました(笑)。

フィンスイミング モノフィンで泳ぐ選手ーー 実際にフィンをつけて泳いでみてどうでしたか?

初めて大きなフィンをつけたときは、ショックでしたよ。今までずっと泳いできたのに、まっすぐ泳ぐこともできなければ、普通に泳ぐよりも遅くて。それが本当に情けなくて練習しました。当時は、練習すればするほど上達していくのがうれしかったですね。

それでも、初めて出場した日本選手権では、思うような結果を残せなくてとても悔しい思いをしました。そこから、日本代表に選ばれたチームメイトに追いつこうと猛練習に励みました。ついに、2015年に日本代表として世界選手権に出場し、2018年には念願の決勝進出も果たすことができました。このときは本当にうれしかったです!

フィンスイミング日本代表 松田志保さんーー 今まで生理の悩みや困ったことはありましたか?

私は小学6年生くらいからずっとタンポンを使っていたので、漏れとか蒸れとか、水泳の練習でそこまで困ることは特になかったんです。一番悩んでいたのは生理不順で、生理がいつくるかわからないうえ、量が多いことにも困っていました。

大学4年生のときに、生理が2ヶ月こなくなったことがあって、さすがに不安になって病院に行きました。生理不順はアスリートならではの激しい運動による影響かもしれないと言われて、ピルを飲み始めました。すると、生理周期も経血量も生理痛もすっかり落ち着いて、今までの生理は「ふつう」ではなかったんだと気づくことができました。もっと早く病院に行けばよかったなと思いましたね。

 

ーー ピルを服用しながらも、月経カップを使い始めたきっかけは何だったのですか?

フィンスイミングの先輩であり、月経カップアンバサダーの山階早姫さんが、試合のときに月経カップの実物を持っていて「めっちゃおすすめ!」と紹介されたんです。見て、さわって、話しを聞いて、「これはよさそう!」と思いました。ピルを飲んでいても、経血量は減りますが生理はくるので。

使わないと良さがわからないものだし、きっとこのタイミングを逃すと始めないだろうと思ったので、「次の生理までに買います!」と、早姫さんに宣言したんです。買ったら使うしかないじゃないですか(笑)。

最初のカップには、早姫さんが使っていたものと同じスーパージェニーを選びました。

フィンスイミング日本代表 松田志保さんと山階早姫さんーー 実際に使ってみてどうでしたか?

事前に折りたたみ方や、挿入や取り出しのコツについては、早姫さんから詳しく教えてもらっていたので、そこには戸惑いや不安はありませんでした。

でも、正しい位置に装着できているのかどうか、自分にしかわからない感覚の部分が最初は少し不安でした。結果的には、漏れることもなく、泳いでもまったく問題なかったので、これでよかったんだとほっとしました。

フィンスイミング日本代表 松田志保さん

ーー 月経カップを使って一番よかったなと思うことは何でしょうか?

タンポンを使っていたときは、ひもが外に出ていることで、トイレやプールに行くとひもが濡れる不快感が嫌だったので、それがなくなったのがうれしいです。

もうひとつは、荷物が減ったこと。フィンだけでも大荷物なので、少しでも荷物が減るのはありがたいです。

以前、海外遠征と生理がかぶり、急遽海外のタンポンを買ったことがありました。それがアプリケーターのないタイプだったのでうまく使えなかったんです。カップがあれば遠征中の不安はゼロ。荷造りも楽なので最高!もっと早く出会いたかったです。

もし迷っている人がいたら、まず思い切って買ってみてほしいです。買ったら使うしかないので(笑)。私が最初から不安なく使い始めることができたのは、ユーザーの早姫さんがしっかりと使い方を教えてくれていたからだと思っているので、買ったあとは、使い方についてYouTubeなどでしっかり予習することをおすすめします。

フィンスイミング日本代表 松田志保さんが愛用する月経カップーー 最近はエヴァカップがお気に入りと聞きましたが、スーパージェニーとの違いはどんなところでしたか?

スーパージェニーに慣れてきたころに、他のカップも使ってみたくなって、エヴァカップにトライしました。

装着感に大きな違いはないのですが、エヴァカップはより開きやすいと感じました。そこが気に入って、今はエヴァカップ推しです。

 

ーー 今後の夢や目標を教えてください。

目標は、常に自己ベスト更新です!

世界選手権でメダルを獲得したいとか、世界最高峰のフィンスイマーだけが出場できるワールドゲームズの代表に選ばれたいとか、目標はいくつかありますが、それらはすべて自己ベストを更新した先にあると思っています。とにかく自己ベストを更新することを目標に、日々トレーニングに取り組んでいます。

フィンスイミング日本代表 松田志保さん


プロフィール
松田志保(まつだしほ)さん

フィンスイミングチーム God Phoenix 所属。小学3年生で水泳を始め、ジュニアオリンピックや全国総体等で活躍。2013年大学4年生でフィンスイミングと出会い、2015年に日本代表に初選出、2018年世界選手権50mビーフィンで念願の決勝進出を果たす。現在、日本選手権50m100mCMASビーフィン2冠8連覇中。12種目の日本記録を保持。世界最速のフィンスイマーを目指し、水泳指導とアスリートを両立しながら活動している。インタビュー直後に開催された2023年アジア選手権では個人とリレー2種目で銅メダルを獲得した。

Instagram@527shiho

こちらもおすすめ